ようこそ宇宙

僕はパンパカパンツちゃん!

さようならハタチ

あ、やべ。あと1時間で21歳になる。

19歳と20歳じゃ大違いだから、去年は大騒ぎだった。はじめてコンビニに酒買いに行って、大騒ぎしながら母親と乾杯したり。「ひえ~顔だけめっちゃ汗出る」みたいな。だけど、21歳って「20歳になってから1年」で、40歳になっても「20歳になって20年」だと思うから、これからただ年を重ねていくだけなのかしらねえって思うよ。この感覚わかる人多いと思うんだ。20歳ってとてもわかりやすく「大人」になる節目の年齢だから。逆に17歳とかだと、「20歳になるまで3年」だよね。

次の節目は、私の感覚的には60歳かなあ。女性的には30歳ってのもデカいかなあ。

はぁ~でも21歳かあ。当たり前のことだけど、小学生くらいの頃は自分が21歳になる未来なんか考えたこともなかった。自分も徐々に大人になっていくんだと思っていたけど、図体ばっかりでっかくなって、中身はなんにも変っちゃいないや。アホみたいなことばっかやって。洋服のセンスもよくならなかったし、化粧もうまくならなかったし。

21歳って言ったら、ワンピースのサンジくん(2年後)と同い年じゃん。

小学校4年生の時に、エネルの船の上で黒こげになったサンジくんに一目ぼれして以来、19歳のサンジくんに年齢で追いついてしまうのをずっと恐れていたけど、わたしが19歳になる直前に漫画の中で2歳だけサンジくんが年をとってくれたんだよなあ。

もう19歳にもなれば、しんちゃんもまる子ちゃんも清麿も新一も追い越しちゃってるから、そこまで嫌だなあとも思ってなかったけど、それでもちょっとだけホッとしたのを覚えてる。

漫画の中の人物は大抵年をとらないもんね。自分はどんどん年をとるのに、ずっと年上でカッコいいお兄さんだったキャラが、いつの間にか年下になって、自分よりずっと若い存在になってく。ちょっと悲しい。(今推してるベジータは作中で52歳にはなってるから、大分長いこと安心して暮らせるけど)

はぁ~でもついに2年後サンジくんと同い年か。ゾロともおんなじだ。まあまだ88歳で仲間になったブルックよりはずっと年下だから、今からでも海賊になれるかな。もし就職活動がスムーズにいかなかったらその道も考えてみよかな。ベジータより年下だからって、スーパーサイヤ人にはなれんし。

まあ、じゃあ、さようならハタチ。