ようこそ宇宙

僕はパンパカパンツちゃん!

ここ半月でダサくて頑固だった自分から脱出しかけてる話(脱喪なるか!)

決意から半月。ゴリッゴリに自分磨きをしてる。理由は明白。ステキな自分を見せたい人がいるからだ。というわけで、ここ半月で頑張ったことの羅列。 ・髪型 今までとは気分を変えて、気持ちよくスタートさせようと思った。気分を切り替えるのに一番手っ取り…

スカートを履いた

先週、10年以上ぶりに私服でスカートを履いた。 自分のお金で洋服を買うときにスカートを選んだのは、今まで生きてきてはじめての経験だった。履いてみたら、自分で思っていたほど似合わないわけでもなかった。 かみの毛を短くして、ズボンばっかり履いて、…

おしゃれについて勉強してみる【決意編】

\おしゃれってなにさ?/ ちょっと、まずいかもしれないって思った。 いつの間にか年を重ねてきて21歳になった。華の大学三年生。残り少ない学生生活を、友人たちは懸命に華麗に駆け抜けてる。個性と流行をうまく両立させたおしゃれの仕方。かわいかったり…

「映画好き」だけど「映画詳し」くはないんだ!

「映画が好きです」って自己紹介することがよくある。 実際、映画が好きだ。ほかに好きなものがたくさんあっても、映画は映画として好きだ。ガッツリ1時間半から3時間くらい、気合を入れて物語に集中する行為。見終わった時の程よい満足感。1本見終わるごと…

わたしがむさぼり読んだ4冊

いま、念願の「十角館の殺人」を読んでるよ。 おもしろいミステリーといえば、「すべてがFになる」「殺戮に至る病」とかと並んでよく挙げられる作品。「インシテミル」の映画も原作も大好きだと言ったら、この作品を薦められたりもした。から、是非読んでみ…

すきな「怖い話」ご紹介

怖がりだけど怖い話やホラーがとても好き。 あのゾッとする感覚を、日常生活で気軽に味あわせてくれる。しかも、自分の身の危険は心配しなくてよし。最高じゃないか。それに、大抵ホラーって「日常の中に起こる非日常」っていう流れのものが多くて、「非日常…

テレビとニコニコ動画

niconico テレビが長い時間をかけて歩んできた道のりを、ニコニコ動画は短い期間で駆け抜けたというイメージがある。 みんながおんなじ番組を見て、次の日にその番組の内容について話し合う時代があった。でも、今はみんながそれぞれ見たい番組を見て、Twitt…

ちょっとモヤっとした

誰がどうとかいう話ではなく。 小学生の頃、母がとても可愛がっていた猫が死んだ時に、わたしは宿題の作文にそのことを書いた。当時の自分の気持ちとかは全然覚えてないし、多分なんにも考えていなかったんだと思う。「たくさん泣いた」と書いた。その作文を…

女の子はかわいい

1年前は、自分が女の子の写真を集めるのに夢中になるなんて思ってもみなかった。 AKBやももクロに夢中になる子の気持ちがわからなかった。「好き」だからテレビに出てたら見る、程度ならわかるけど、大金使ってグッズを集めたり、何回も何回も握手しに行くそ…

ずれてなどいない

くるり Liberty&Gravity / Quruli Liberty&Gravity - YouTube まーたずいぶんすごい曲出してきた。アルバム出す度、ことごとく進化してくるけど、くるりは一体あと何回変身を残してるのさ? そーいや、お小遣い1000円とか2000円しかもらえてなかった…

ぼくらの日村さん

日村勇紀って改めてすごいんじゃないのって話。 見てた人とっても多いと思うけど、昨夜の「6人の村人」面白かったね。苗字に「村」のつく芸人6人で旅バラエティやろうなんて、思いついた人はどうかしてるぜ。最高だぜ。その「村」芸人の選び方もすごく絶妙で…

さようならハタチ

あ、やべ。あと1時間で21歳になる。 19歳と20歳じゃ大違いだから、去年は大騒ぎだった。はじめてコンビニに酒買いに行って、大騒ぎしながら母親と乾杯したり。「ひえ~顔だけめっちゃ汗出る」みたいな。だけど、21歳って「20歳になってから1年」で、40歳にな…

ブックカバーのジレンマ

ブックカバーについての話。 今年の夏も各社文庫のフェアが盛り上がってる。「カドフェス」「新潮文庫の100冊」「ナツイチ」読みたい本がいっぱいで、展開された棚の前を通るだけでワクワクする。「100冊」なんて銘打たれたら全制覇したくなるし、本を買う時…

ここ3か月のマイブーム

山の天気より移ろいやすいわたしのシュミ傾向について。 そういう個人的な好みの記事って、需要あるのかな。でも、自己紹介にもなるかもしれない。共通のものが好きな人に興味を持ってもらえる可能性もあるかも。何より私が書きやすい。しばらくはこうやって…

ブログが続かない

ほんとに続かない。 「あ、今すげえ文章書きたい」って気持ちになる度に、新しいブログを作る。以前作って更新ストップしてるブログがいくつもあるのに、心機一転1からはじめて、次こそ定期的に続けよう、という懲りないきもちがそうさせる。そんでまた放置…