ようこそ宇宙

僕はパンパカパンツちゃん!

すきな「怖い話」ご紹介

怖がりだけど怖い話やホラーがとても好き。

あのゾッとする感覚を、日常生活で気軽に味あわせてくれる。しかも、自分の身の危険は心配しなくてよし。最高じゃないか。それに、大抵ホラーって「日常の中に起こる非日常」っていう流れのものが多くて、「非日常の中の日常」「非日常の中の非日常」「日常の日常」とか物語の種類っていろいろあるけど、「日常の中の非日常」が一番好きだから、ホラーが好きってのもある。ファンタジーよりはミステリーが好きってのと似たような感じ。でもSFも好き。

ホラーたくさん見てると、大体パターンがわかってくるし、ちょっとやそっとの背筋が寒くなるような感覚では満足できなくなってくる。話として面白ければそれでもいいけど、やっぱりゾッとしたい、ゾクゾクしたい! だから今回は、かなり怖くてツボだなあと思った怖い話や、作品とかをちょこっと紹介するよ。そうなの。お笑いと同じで、怖いのにもツボがあるよね。 

 

2ch

「洒落怖」とか「哲学ニュース」とか大好きだ! 有名どころばっかだけど、中でもわたしの「怖い」ツボをついてきたものを選んできたよ。

 

【洒落怖】双眼鏡見たもの : 【洒落怖】洒落にならない怖い話まとめ

これ、ネットで見た中でもトップレベルに怖い。

満面の笑みを浮かべながらこっちに手を振りつつ、猛スピードで走ってくる。

ここの描写の秀逸さ。「みたいな奴」ってのがポイントだと思う。「得体の知れなさ」爆発してるよね。本人の体験談で、語り口が軽いのも本物っぽくて想像力駆り立てられる。双眼鏡越しの絵が頭の中にパッと浮かぶ。

ズダダダダダダッって屋上への階段を上る音が。明らかに漏れを探してる。

ここもすっごいリアル。家にたどり着いてくるタイミングも絶妙だよね。部屋の中に戻った瞬間。あと一歩遅かったら…!って思わされる。何度読んでも、こわ~!

 

http://syarecowa.moo.jp/186/53.html(邪視)

上のとちょっと似てる。望遠鏡や双眼鏡で覗いていて、あちらからはこっちの様子ははっきりと見えないはずなのに、目が合って「笑う」っていうのが共通してる。これってかなり怖いよね。見えないはずなのに見えてる。

怖い話はスッキリしてて簡潔な方が好きなんだけど、この話で言う叔父さんみたいに、頼りになる味方キャラがいる怖い話は、また別の意味で好き。話に愛着が沸く。師匠シリーズとかおもしろいよね。

師匠シリーズまとめ 時系列一覧※ネタバレ注意 - 怖い話まとめブログ

 

ブヒヒ速報まとめ : 【閲覧注意】ヤマノケ・・・【テンソウメツ】

これはかなり有名なやつ。「テンソウメツ」は聞いたことある人多そうだな。安心させておいてドン底に落とす展開は、ホラーの黄金パターン。なんとなくわかってるんだけど、でもゾッとする。オチもなんとも言えない不気味な感じで、今もそのままっていうのが怖い。

やっぱり、「得体の知れなさ」のためには、幽霊だとか怨霊だとか明言しない方がいいな。「とにかくヤバいもの」とか言っとくと、その得体の知れなさに不安で潰されそうになる。それから、外見も描写しすぎないで、表情とか仕草で想像させるのが、匠の技だ!怖い!

 

【洒落怖】洒落にならない怖い話『猿夢』:哲学ニュースnwk

これもすでに殿堂入りだよね。何年経っても色あせない。もしかしたら自分のところにも来るのではないか?と思わせるのは、かなりよくできてる怖い話だ。フリーゲームとかにもなってるくらい。寝る前に読んだら、絶対寝れない!

展開の奇抜さに慣れてきて、ふむふむ、と読みすすめていく中での、

『また逃げるんですか~次に来た時は最後ですよ~』

ここのダメ押し。感じた嫌な予感は本物だったのだ、と納得する瞬間……。ころされる……。どうあがこうにも決して逃げられない感じが、終わりに待ち構えるのは「死」だという確信が、何度読んでもこの話が怖い理由。

 

・ドラマ

「トリハダ」

主演の谷村美月の画像貼ろうと思って「トリハダ」で検索したら、怖い画像山盛りでギョッとした。慌ててブラウザバック。だから画像なし。ちょっと、このあと夜道を歩く予定があるのに……もう無理……勘弁。

呪怨」とか「着信アリ」とかを見て、心霊や呪いの怖さに肝を冷やしたあとは、是非見てほしい人間の怖さを描いたオムニバス式のドラマ。「ほん怖」や「世にも」のホラー回が好きな人は絶対好きだと思う。

驚かす系、迫りくる恐怖系、意味がわかると怖い系、後味の悪い系……結構いろんな種類の怖さを取り揃えてて、シリーズ全部ぶっ続けで見ても多分飽きないと思う。特に印象に残ってる話は、柄本時生だか柄本佑だかが出てるやつ。確かどっちも一回ずつ出てると思うんだけど、隣の情事に聞き耳を立てる方のやつ。

もうほんと毎回はずれなくゾクゾクさせてくれる最高のホラー作品。出てくるクリ―チャーのリアリティと違和感のバランスもすごい! 一度見たら忘れられない! 谷村美月かわいい!

 

他にも多分たくさんあるけど、今思いついたのはこれくらい。

ニガテな人にも無理に「面白いよ!」って薦めるつもりは全然ないし、確かに心臓ギュッとするから、ニガテな気持ちもわかる。でもただ単に「おばけ」「呪い」の怖がらせるためだけの話じゃなくて、ちゃんとそこに芸術性や多様性や意味が存在するんだよ!って思ってる。一人じゃ見れないけど、もっといろいろ見たい!